8月 01, 2013

土佐茶カフェ 出張セミナーもしています♪




土佐茶カフェでは、出張セミナーも行っていますよー♪

先日は、大谷団地集会所にてセミナーを開催しました。

P1010087
玄関にはこんなかわいらしい手作りの看板が♪

「ようこそ土佐茶カフェ」

健康づくりのテーマをかけて、日本茶に含まれるとっておきの成分と味わいとの関係についてお話しました。




日本茶の魅力は、なんといっても淹れ方によってさまざまな味が楽しめることです。

一煎目は、低温で淹れることでやわらかな旨味を引き出します。

二煎目には、高温のお湯でしっかりとした渋みを味わいます。

そして三煎目には、すっきりとした後味を楽しめます。




高知では、濃い味が好まれるそうで、カフェのお客さまからも「二煎目がすき!」との声が多いのですが。。。

三煎目まで味わっていただいたあと、アンケートをとってみました




一煎目がすきだった方、手を挙げてくださーい。

P1010108



二煎目がすきだった方は?

P1010109



では、三煎目がすきだった方は?

P1010110



こちらでは一煎目が人気がありました。

お茶を楽しんだあとには、「茶殻とふりかけを混ぜて食べるとおいしいよ!」「掃除につかう」などなど、

参加されたかたから面白い茶殻の活用法を教えていただきました。キムチと混ぜるという声も。おいしそう。。。




土佐茶カフェでは、出張セミナーを開催しています。

公民館や、学校、企業の研修などなど、随時募集していますので、お気軽にお問合せください。




大谷団地のみなさま、ありがとうございました!




P1010112



No comments yet

COMMENT

You must be logged in to post a comment.